砂上の夢に ただ酔いしれど 流るる時を止められず
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
0
0
page top
ルミナリエ
神戸の冬の風物詩、ルミナリエに行ってきました。
来年で震災から15年。
ルミナリエは震災の年から始まったけど、私は今年で10回目かな。
初めて見た時のような感動はないけれど、やっぱりキレイでした☆

最初の年に行ったときは、私は家族で見に行ったんだけど、
今みたいに一方通行じゃなくてすごい人の波に押されて親とはぐれちゃって。
もちろん当時は携帯とかなかったから、もうパニック。

それがちょっとトラウマになって、しばらく行かなかったんですが
彼と付き合い出してからまた行くようになったのかな。

一時はクリスマス時期に重なるようにやってましたが、最近はちょっと早め。
ルミナリエは神戸の復興と鎮魂のイベントだから、どうせなら1月にしてくれた方が
いいような気がするんですけどね。

運営にはお金がかかるようで、毎年「今年が最後かも」というウワサを聞いてたんだけど
募金や宝くじなんかで募っているみたいですね。私もわずかながらしてきました。

15年経って街もキレイになったし、震災を知らない子たちも増えてきて
どんどん過去の出来事になっていくんだろうけど、やっぱり私にとっては一生忘れられない出来事。
これからも、ルミナリエを通じて風化させないで欲しいなと思いました。

ルミナリエ

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© girlish MOON.... all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。