砂上の夢に ただ酔いしれど 流るる時を止められず
page top
スポンサーサイト
0
2
page top
THE GREAT VACATION GLAY AREANA TOUR 2009 in 大阪城ホール(11/25)#03
昨日から12月。師走です。早いですねー。

GLAYさんとは関係ないんですが、今月は吉井さんのライブに行きます(元イエモンのね)。
彼がイエモン時代からのファンで、ライブに行くようになったのは最近なのですが、
過去4回ぐらい行ったかな?全部大阪城ホール。
ファンクラブには入ってないので、一般か先行で取ってるんですが
見事にいっつも正面スタンドです。今回も例外なく(笑)


さて、一週間前のできごと、大阪初日レポ#02の続きです。今日こそラスト!

(以下ネタバレありです!ご注意ください)
※基本的にテルさん中心の感想です。MCはニュアンスです。ご了承くださいm(_ _)m

20.THE BIRTHDAY GIRL

ジロウさんが超ノリノリ。日産でも聞いたけど楽しいねぇ♪
途中でテルさんが「準備はいいか~!?」って聞くから突然何?と思ったら

「○月生まれ~(HAPPY HAPPY BIRTHDAY!)」の掛け合いでした。

私1月なんで、いきなりすぎてビックリした(笑)

2月生まれ~ではヒサシさんがステージ中央で大きく手をあげる。

5月生まれ~ではタクローさんが花道で「はーーーい」
(若干声低め)
6月生まれ~はもちろんテルさんが「はーーーい!」

そして10月生まれでは、ジロウさんが助走をつけてジャーーーンプ!

21.彼女の“Modern…”
ダメだ・・・いつもこの曲になるとほとんど記憶ない!
でも新曲が多かった今回のライブでこの曲が来るとやっぱりほっとしたなぁ。
あ、曲の始まりはもちろんテルさんが手を挙げてタイトルコールね!

22.GREAT VACATION
この曲で超かわいいメンバーが見れた☆

曲の中盤で、タクローさん側の花道にテルさんとタクローさんが。

ずっと被ってた帽子を外して胸にあて、紳士的なお辞儀をするタクローさん。

その後、その帽子をなぜかテルさんの頭へ・・・!

そしたらテルさんてば頭ちっちゃいからブカブカなの(笑)

そのまま花道からセンターに戻って歌いながら途中で帽子を取ってパフォーマンス。

そしてヒサシさん側の花道に行く途中に居たジロウさんに後ろから帽子を被せる(笑)

突然のことに「ビックリしたぁ!」(って口元が動いたように見えた)っていう反応のジロウさん。

ジロウさんもちょっとブカブカっぽくて浮いてたけど
普通に似合ってた。さすが!


で、また花道から戻ってくる途中にジロウさんから再び帽子を取るテルさん。

次のターゲットはセイさんだったようで、そのままダッシュ。
もう、何やってんだか(笑)
でも超楽しそうで見てるほうもほっこりした。

あとからテルブログ見たら、ヒサシさんにかぶせるのは何か違うって思ってやめたとか(笑)


[ENCORE]
ツアーTでステージに戻ったメンバー。ジロウさんはタオルを首に掛けてたんだけど、
さっきのお返しとばかりに、テルさんに後ろからそーっと近づいてバッとそのタオルを
テルさんの首に掛けたのね。久しぶりにジロウさんが子供っぽくてめっちゃかわいかった。
最近なんだか大人の男なんだもん。
テルさんはそのタオルをステージサイドの人にプレゼント。
気に入った人がいたみたいでご指名で投げてました。うらやましい。

「アンコール、みんなしてくれた?オレも他のアーティストのライブとか行くと
『絶対出てこないことはない』なんて思いながらもアンコールするんだよね。」
「やっと遠くにいる人に『ありがとう』が伝えられる曲ができました。
もちろんここにいるみんなにも届けたい曲です。」

1.Apologize(CD未収録)
左右のビジョンには歌詞が映し出されてたんですが、さすがに前すぎてちょっと見づらい。
そしてやっぱり歌うテルさんを見ていたくて、チラチラと歌詞を見ました。
「ずっとずっと甘えてばかりで…ずっとずっと支えていてくれたね」って感じのサビ。
これはサポにはたまらない曲ですね。早く音源で聴きたいなー。


2.LET ME BE
うーーーー。これ生で聴きたかったの!ホント感動した。
後ろからスポットライトで照らされて、シルエットだけのテルさん。
すごく神秘的で見とれてしまった。この曲はピアノオンリーなので他のメンバーは
階段に座ったりしてじーっと聴いてる感じ。でも最後にバンドが入って
CDとはまた違うカッコイイ終わり方になってました。


<MC>
せっかくだからメンバー一人一人に声を聞こうってことでテルさんが紹介していきます。
「まずは俺たちをいつも暖かく見守ってくれる兄貴のような存在、トシ!」
今年で僕は26年目だけど、そのうち15年をGLAYと共に過ごしてきました。
これからもGLAYを支えていきます!というようなコメント。

続いて「オヤジギャグでいつも楽しませてくれる、セイちゃん!」
さっきのLET ME BEがすごくよくて鳥肌が立ちました。
GLAYのみんなとはこれからもずっと共に演奏していきたいです。というようなお言葉。
テルさんってばオヤジギャグとか紹介してすみません。とか謝ってた(笑)
何か、話を振りたかったのかセイさんのソロの話とかしだしたんだけど、広がらなくて
「楽屋で言う話でしたね。すみません。」ってぺこぺこしててかわいかった。

そして「大阪といえばこの人、ジロウ!」
まだバギクラのことを引きずってるようで、宣伝風(笑)
「土曜の・・・10時からFM802でやってます。聴いてください。」と。それと写真展の宣伝も。
「あと、15周年ってことで夏は日産スタジアムに関西からもきてくれたっていうおはがきを たくさんいただきました。本当にすごいいい天気でね。笑顔っていうかにやにやしっぱなしでした。」というようなコメント。

と、ここでテルさんが「ちょっと補足」と言い出して
「写真は全部ジロウが撮ったんだよね?みんな見に行くよね?」の問いかけに客席が反応すると「絶対だよ?これだけ(1万人)いるんだから!」そしたらジロウさんが「みんな来たら入れないよ(笑)」とツッコミ。面白かった!

続いてヒサシさん。
第一声が「質問ターーーイムッ!」で爆笑。
なんでもラジオをやめてから自分の謎がどんどん増えてきていると。
そしてこのコーナーでそれを解き明かそうではないかとのこと。
これにはちょっと意外。ヒサシさんって自ら謎めいた雰囲気にしたいわけじゃないのね。
ミステリアスなヒサシさん結構好きなんですけど。
じゃあってことでテルさんに振るヒサシさん。
テ「オレ!?・・・」
ヒ「カレー以外でね」
テ「じゃあそのちょんまげみたいなのは何?」
ヒ「ちょんまげ以外の何に見える!」
といいながらちょんまげを上に引っ張るヒサシさん。
隣でたぬきちゃんが「カワイーーーー!」と絶叫してました(笑)うん。あれは超かわいかった。

で、終わろうとしたら客席からブーイング。
じゃあ・・・ってことでテルさんが指名したのは「楽しんでくれてるそこのオレンジの男性!」と
最前の方をご指名。たぶんライブ中にも「いいね!」ってジェスチャーしてたので目についてたのね。
でも指名されたご本人は驚きのあまりか何も言えず。。。(笑)
「ヒサシに質問ない?」って聞かれても恥ずかしそうにするばかり。
そこでヒサシさん「興味ないか・・・」と。
そしたらその男性の方は隣にいた女性の方にお願いしますって感じで促すと、
テルさんが「あ、奥さん?…ってオレが奥さんっていうと何かヤラシイんだよね。」とか言いつつ
「奥さん…」と演技がかった声で話しかけるテルヒコ。ヤバイです。
結局奥さんも緊張したのか何も言えずにいると「興味ない?」ってことでやりとり終了。
結局「あ!新しいギターができました!」と自らネタを提供するヒサシさん。
ネックの裏には何やら文字が書いてあって見えなかったんだけど、
テルさんは「マリーアントワネットって書いてるの?そんなイメージかなぁと思って」とか言ってた。
たぶん違う(笑)

そしてリーダー。
「昨日、大阪入りしてブラブラしてました。
(どこでー?っていう客席の声に)梅田で永ちゃんの映画見ました。永ちゃんってすごいよね。
昔からああいうしゃべりかたなんだね。」
「そして帰りに大きな看板を持ったおじさんがいて『年末ジャンボ発売開始!』ってことで・・・
買っちゃいました!10枚は親に渡そうかなと思ってます。
そして残りでもし1億当たったら!大阪のライブで使います!」と高らかに宣言。
火薬が派手になります。テルの衣装が派手になります。とのこと。何だそれ(笑)

最後にテルさんが締めとして(?)
「今日で(今年の)ライブに来れなくなる人に、先に言っておきます!良いお年を!」
そしてなぜか「明けましておめでとう」って(笑) 
その後「ちょっと気が早かったかな…」と一人反省。
いや、私的にはしばらく会えないと思うんで嬉しかったけど、明けまして・・・は早すぎるよ!!

3.I'm in Love
ラストは、この曲。
とうとう終わっちゃう!って寂しい気持ちもあったけど、やっぱりこの曲の温かさなのか
ニコニコして終わった気がする。でも気持ち高ぶっちゃってあんまり覚えてません・・・。

貴重な最前だからピック欲しい!と思ったけどダメでした。
テルさんのが2回頭上を通り過ぎました・・・。色が赤だったのは確か。

で、終わってからなんだけど、たぬきちゃんが、見事ヒサシさんのピックをGET!!
なんでも曲の途中で投げたのがステージの下に落ちたらしいんですが、私、全然知らなくて。
周りの誰も気づいてなかったんじゃないかな~。
それでたぬきちゃんがスタッフさんに声をかけたら取ってもらえたのです!
間接的ではあるけど、間違いなくヒサシさんが投げたピック。良かったね☆


てなわけで、ようやく長ーいレポが終了。
総括としては、すっごく楽しいライブだった。
最近のライブの定番曲がほとんどなかったけど、その分他の曲が聴けたせいか
濃厚だった気がする!そして、テルさんが言ってたように今までのGLAYとはちょっと違うスタイル。
去年みたいに「子猫ちゃーん!」とかなかったし(笑)
私的にはちょっとクールなテルさんの方が色気を感じるので大満足です。
(ホント、前半の曲でクラクラしたもん)

でも最後はやっぱり温かいライブになるんだよね。それでこそGLAYって感じです。

来年はしばらく地下作業ってことで、直接会えるのはいつになるのかしら・・・。
今からすでにテルさんに会いたくてたまらないのですが、我慢ですね。

とにかくカウントダウンまで無事終わることを祈ってます☆
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

お久しぶりでーす。
そして、遅くなりましたがご結婚おめでどうございました(´∀`)☆

大阪レポ3つとも読ませていただきました。
最前すごいです!よかったですね♪
たぬきさんから少しお話聞かせていただきましたが
関係ない私までウハウハしておりました(笑)

前席だと確かにスクリーンよりも生身を!と思っちゃいますよね。
rain後にジロウさんがテルさんに腕タッチしたのとか、
アンコール後にタオルを掛けたとか・・・
貴重な萌えな話で楽しませていただきました☆
あけ | URL | 2009/12/09/Wed 23:18 [EDIT]
お久しぶりです!
e-15あけさん

コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません。
こちらこそ、ご無沙汰してしまいまして・・・。
お祝いのお言葉、ありがとうございます☆

またしても、あの長ーいレポを読んでいただいたのですね!
ありがとうございます(涙)
なんかうまくまとめたいんですが、細かいことも忘れないように
書いておきたくて、つい長くなってしまいます・・・。

最前、本当に嬉しかったです。
あけさんはホールで、テルさんからリストバンド貰ったこと
ありましたよね!羨ましい☆

せっかくなので生身ばっかり見ちゃいましたが、
スクリーンも凝ってたので見たかったですねぇ。
RAIN後の腕タッチは、ホントいいもの見たなぁ~って感じでした!
タオル掛けも、ジロウさんが可愛くてきゅんとしちゃいましたよ~!

やっぱメンバー同士の絡みって、ファンから見ても嬉しいものですよね☆
紫苑⇒あけさん | URL | 2009/12/14/Mon 21:11 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© girlish MOON.... all rights reserved.

