砂上の夢に ただ酔いしれど 流るる時を止められず
page top
スポンサーサイト
0
0
page top
THE GREAT VACATION GLAY AREANA TOUR 2009 in 大阪城ホール(11/25)#02
福岡、大阪、福井と順調にツアーが進んでいるようで、ちょこちょこレポを覗いたりして
余韻に浸ってます。

大阪のライブでもテルさんが言ってたんですが
「今日より明日の方がいいライブになると思うし、そうしていきたい。
 だけど、俺たちは今日という日を大事に思ってるから。」と。

ライブは生き物だしツアーとなると、どんどん成長していってどんどん良いライブに
なるんだろうけど、その一つ一つも二度とはない瞬間で、それを大事に思ってくれることが
本当に幸せなことだなぁと思いました。

さて、少し間が空いてしまいましたが、大阪初日レポ#01の続きです。

(以下ネタバレありです!ご注意ください)
※基本的にテルさん中心の感想です。MCはニュアンスです。ご了承くださいm(_ _)m
11.AMERICAN INNOVATION
タオルの出番です!
テルさんも黒のハンドタオルをくるくる。前奏の途中で
広げて見せてきたので「ちょうだーい!」と
手を伸ばしたものの、反対側で投げられた(涙)

でも全然客席に届かず、下に落ちて結局スタッフさんが拾って客席に。

その後は、自分のマフラーをタオル代わりにくるくるまわすテルさん。かわいい!


「Lost world・・・」のとこでアンプの上に登ろうとしたのに、後ろに落ちてしまって結局上がらず(笑)

終盤でタオルまわしてると、テルさんがクイクイと「もうすぐ手使うよ。タオル首にかけて」とジェスチャー。

ちゃんと準備させてくれるのね(笑)親切なボーカリストさん!

タクローさんは円盤状のステージの上に居たんだけど、巻き舌っぷりがすごかった。

テルさんも面白がってタクローさんのほう見てて笑えた。

12.VIVA VIVA VIVA

まさかのこの曲。私にとってちょっとGLAYさんから離れてたときの曲なのでお初です。

テルさんは花道にいることが多かったので、センターステージにいるジロウさんに向かってビバビバ!

ジロウさんはいつ見ても本当に男前で、もちろん近くで見ても男前。しかも超笑顔。かわいすぎ!

耳のあたりに黒いキラキラしたエクステみたいなのがついてたけど、あれはイヤモニの飾りかな?
 
13.春を愛する人

曲前にビジョンに映像が流れて、テルさんもそれを見上げるように眺めてたのが印象的。

テルさんの声がすごくよく響いて、素敵でした。
この曲大好き!

14.とまどい

暗転後、ギターを抱えてでてきたテルさん。

さっきは春だったから次は夏。そしてギターとくれば・・・「とまどい」!

私、初めてのGLAYのライブでまだ発売されていないこの曲を聴いたことがすごく記憶に残ってて懐かしかった。

間奏中にテルさんとタクローさんが向き合ってギターを弾く姿をみて、なんだか微笑ましかった。
やっぱいいよなぁ。


15.出逢ってしまった2人

まさかこの曲を生で聴ける日が来るとは!

このブログでも何回か書いた気がするんですが、秋といえばこの曲。
まだGLAYさんのアルバムを集めてないときにラジオで聞いて、何この哀愁漂う曲は!と(笑)
好き嫌いが分かれるようですが、私は結構好きです。


16.Winter, again

最後は冬。僕らの音楽でもアコースティックバージョンを披露したので
やっぱりこの曲やるよね。と納得。
冬の曲といえばMissing Youのが好きだけど
やっぱりGLAY15周年としてはこの曲は外せない。

僕らの音楽では結構ファルセット使ってたけど、ライブではしっかり歌い上げてました。

<MC>

「福岡で高校生のときにGLAYを観てくれてた子が今同じ音楽の世界で活躍していて・・・」という
ようなお話でした。噂に聞く○グザイルのT君のことかしら??

17.1988
バラードからいきなりロックに戻ったので、テンションあがっちゃって覚えてません(笑)

18.I am xxx

赤いライトに緑のレーザーを使った演出がすごかった!

レーザーがメンバーの体を通るたびキラキラして、別の世界にいるみたいな不思議な感じ。

目の錯覚を起こしそうになるほどレーザーが巧みに使われていて、新しいPVを見てるようでした。

19.HIGHCOMMUNICATIONS

曲前にヒサシさんとテルさんがステージ奥に行っちゃったなぁと思ったら
円盤型のステージに登場。
テルさんが左、ヒサシさんが右だったので
たぬきちゃんと視線が交差(笑)

曲途中で二人とも降りきて、センターステージに。

ヒサシさんが目の前にいるけど、左のテルさんも気になる私の目は
2人の間を行ったり来たり。
たぬきちゃんはヒサシさんをがっつり見ながらも
しっかり腕のクロスはやってて、さすがと思った(笑)


<MC>

テルさんが突然「××は聞いてきたんだろうな!」と。
肝心な最初の単語が聞こえず、
客席がとまどって「???」ってなってると、
テルさんが「・・・えっ?」って。
いやいや、それこっちの反応ですから!
結局何て言ったのか分からないまま
ジロウさんが「バギクラ聞いてねぇのかよ!」と一言。
それで「あぁ!バギクラって言ったのね。」
とやっと理解。
でも反応がなかったことを聞いてないと解釈したのかジロウさんが切れる始末。

「オレ、せっかく大阪入りして宣伝してたのにフタをあけてみたら全然じゃねぇか!コノヤロ~~~!」

い、いや違うんですって!おたくのボーカルさんがね。何言ってるのかわかんなかったんですよ。

ジロウさん誤解しないで~~~!と爆笑しながら内心思ってました。

でもテルさんの「えっ?」が素ぽくて可愛かったのと、ジロウさんの言い方が面白かった!



う~ん、まだまだ続きそうなので今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© girlish MOON.... all rights reserved.

