砂上の夢に ただ酔いしれど 流るる時を止められず
page top
スポンサーサイト
1
2
page top
LIBin大阪城ホール(2/21)
大阪初日、参戦してきました~!!
名古屋レポが途中なんですが、記憶が鮮明な今日のことから
先に書こうと思います!

今日の相方は名古屋に引き続きたぬきさん
午前中お仕事があったたぬきさんと夕方待ち合わせて、
まずは阪神百貨店の名物・イカ焼きを食しに行きました。
大阪なんて私にとっては第2の故郷(笑)ってぐらいよく行くのに
今まで食べた事がなかったのです。もっちりしててめちゃ美味しかった♪

その後ちょっと時間潰し&腹ごしらえをして、大阪城ホールへ。

座席はステージ正面スタンド、ややヒサシさん寄り。
スタンド4列目だったので、ほどよい高さでした♪

待つこと30分ぐらいでライブスタート!
(以下、ネタばれあります。そして異常に長いです。)
オープニング
今回はほぼ正面ということもあり、幕が落ちる瞬間がばっちり見えました☆
登場からすでに私の目はテルさんしか見てません(笑)
今日もやっぱり派手目な投げKISSを。

1.MIRROR
声、ばっちり出てました。

2.ROCK'N'ROLL SWINDLE
3.変な夢~THOUSAND DREAMS~
腰を低く落としての定番ポーズで歌う姿がカッコ良かった!

4.ビリビリクラッシュメン
「汚れた手で~」のところはジャケットをすこしめくって
中に手を入れてやってました。けど、腰の動きはなかったような(笑)

5.生きてく強さ
間奏でタクローさんがギターの裏を見せてくれますが、大阪ではなんと
「好きやねん大阪」の文字(笑)
しかも縦書き。やってくれるわ、リーダー!
しばらく笑いが止まりませんでしたよ。

6.100万回のKISS
7.夏音
名古屋1日目と同じく、夏音でした。明日は恋かな?
今日は正面のビジョンが見れたので、最後まで演出が見れました☆
でも、サイドの「背景とテルさん」だけの映像もテルさんが
とけ込んでるみたいでとってもキレイですよね。

8.サラギの灯
曲途中の雪みたいな演出はサイドから見るのと雰囲気が違いました。
そしてビジョンに映るテルさんを見て
GLAYにはやっぱり雪が似合うなぁと思いました。

9.嫉妬
名古屋で見逃した「十字絡ませて」をバッチリ見ようと思ったのに
しなかった!(と思う。また見逃しただけ??)
あと、歌詞が怪しかった。「状況は不利でも恋を愛に変えて」のとこがモゴモゴ。

10.AMERICAN INNOVATION
ノリノリです。これもビジョンの演出がよく見えて、面白かったです。
ちなみに最後の方でテルさんは黒いタオルを回してました!可愛い(*´∇`*)

11.Lock on you
テルサポにとっては今回のツアーの目玉と言ってもいいこの曲。
最初に曲と合わせて横向きにジャンプするテルさんが好きです!
けどエロさは低めでしたよ。胸のタトゥーをチラっと見せたぐらい。
相変わらず後ろ向きでネクタイ取るし!
たぬきさんと2人で「テルのバカー!」と叫んでました(笑)これも愛なんですよ?

12.僕達の勝敗
「『LOVE IS BEAUTIFUL』が浸透しているみたいなんで、もう何も言いません。」
という短いMCで曲が始まりました。歌詞を出して~みたいなことは一切言わず。
やっぱり最後の「きっと」がしばらく耳に残りました。

13.I Will ~
やっぱこの曲好きです。心にストレートにくる感じがします。
でも最初に手拍子をしてる人がいて、ちょっと違和感。

14.LONE WOLF
スタンドから見てても、やっぱり「きょとん」感が否めませんね(笑)
手振りもどこでやっていいのかわかんない・・・といった感じ。
でもテルさんがやるととりあえず皆マネするから揃ってました☆

ヒサシ・オン・ステージ
今日もやってくれましたよ、ヒサシさん!!あの動きがたまりませぬ!!
途中で帽子のつばを触ったりして、ややサービスが多かった気が。
隣でたぬきさんは腰砕けになってました。ホントによろめいてた(笑)

15.WORLD'S END
テルさん&ヒサシさんが見つめ合ってカウント!
このショットは可愛すぎる!!もう「カワイーーーー!!」としか表現できません。
今回は歌詞飛ばしもなく、ちょっと安堵感も(笑)

16.More than Love
テルさんはずっと左右の花道で歌ってましたね。サイドのスタンドを
かなり煽ってました。
「鳴らない電話蹴り上げ」はいつもの蹴るポーズ。
けど、名古屋ではヒサシさん側の花道でしてたのに、今日はタクローさん側だった。
特に決まってないのかな??

17.SHUTTER SPEEDSのテーマ
ジロウさんソロから。今日は一段と激しかった様な。
何より「いくぜっ」の声がめちゃセクシーで、ゾクっとしました。
なんだろ。いつもの「いくぜーー!!」てな感じじゃなくて
ちょっと小さめのかすれた声で「いくぜっ」って。

18.ピーク果てしなくソウル限りなく
「もっと~」は今日もしっかり聴こえましたよ。
しかし、テルさんって声高いなぁ~(今更)。

19.BEAUTIFUL DREAMER
「夢持ってる人~?」といつもの質問。
そのあと「じゃあ夢持ってない人~?」って。
客席からはチラホラ「は~い」って返事が。
そしたら「それもいいんじゃない?」みたいな意外なお答え。
最終的には「GLAYと一緒に夢見ようぜー!」的な感じになりましたけどね。

20.LAYLA
MCで「みんなの笑顔を守りたいから、音楽を奏で続けます。
そんな生き方もいいんじゃないかなって思う。」みたいな事を言ったら
客席からは拍手が起こって「泣いちゃうよ?」ってちょっと泣きそうな声で
言ってました。それを振り切るように「LAYLA!」と大きな声で
タイトルコールしてました。

曲が終わったあと、メンバーがピックを投げてたんですが、
テルさんがステージ横に消えた?と思ったらどうやらピックを取りに行ってた
みたいで、これでもか!ってぐらい前の方にめちゃ投げてて羨ましかった!

そしてステージを降りる時は、テルさんが最後で
振り向きざまに投げKISSをしてキザに去って行きました。

Encore
「ウワサに聴いてると思うんですが、ウェーブやりますか」と
少々冷めた言い方(笑)
いつものように、まずはスタンドとアリーナ別々に。
スタンドがやる時に「アリーナは応援!ゴキゲンなナンバーで行くんで
歌ってもいいよ」というので何を歌えって言うんだ!と思ったら
ウェーブの時の曲がなんと「Cynical」!けど、メロディにはなってなかったので
終わってから「歌えって言ったけどこれじゃ歌えないよね」とテルさん。

そして今度はみんなでウェーブ。
「ここはいいね。後ろのスタンドがあるからバッチリできると思うよ。
 仙台は後ろがなくて横からやったんだけど、バラバラでさ~。
 世界初だとか言ってたんだけど、結局普通に前からやったらキレイに
 できたんだよね~。」とまたもや前の会場の失敗談を。
ちなみにウェーブをするときは座ってからしたほうがいいというのは
ファンの子に手紙で教えられたらしい。名古屋では偉い学者って言ってたくせに(笑)
そしてスタンドとアリーナの同時ウェーブはテルさんの号令なしだったのに
1回で最後がバッチリきまって、客席からは「わぁ!」と歓声が。
そしたらテルさんから「すごい!今までいろんなとこで見たけど、ここが一番!!」と
お褒めの言葉をいただきました☆
けど「じゃあ1回でいいか」というと客席からは「えぇ~~?」と。
そしたら「一曲減らしてウェーブやってもいいんだよ?30分ずっとウェーブしても
いいんだよ?」とイジワル発言。

結局、じゃあ今度は反対側からしようということでヒサシさん側から。
今度は曲も変わって「週末のBabyTalk」でした。と言っても
テルさんが「BabyBabyBabyTalk~」と歌ってくれたから分かったんだけど(笑)

1.HAPPY SWING
今回はFCへの勧誘はナシ。「ハッピーな気分で行こうぜ~!」で曲へ

2.卒業まで、あと少し
「今年卒業する人~?」の問いかけに思ったよりいっぱい反応があったからか
「結構多いね~。卒業祝いとしてこの曲を送ります」
そして歌い終わってから「卒業おめでとう」と。

3.THINK ABOUT MY DAUGHTER
「大阪ならではの曲をやりたいとウチのタクローが言ってまして・・・」
と言う言葉に会場が大盛り上がり!
(私は「ウチのタクロー」が気になりましたけどね)
何が始まるの??とドキドキしてたら、ジャーンとギターの音。
ステージ真ん中ではテルさんとヒサシさんが並んで立ってるじゃありませんか!
その音と立ち位置でわかりましたよ!ハイコミツアーに行ってないだけに
生で聴けて嬉しかった!

4.彼女の“Modern…”
お決まりのポーズを取って「かのじょのもだーーーん!」とタイトルコール。
この曲はやっぱりキレイに揃いますねぇ。
スタンドから見ると会場が一体化してて気持ちよかったです。

ドラムソロ
つくづくすごいパワーですよね。あれだけ叩いたあとにこのパワフルな
ソロができるなんて。永井さんがものすごくカッコイイです!
光るスティックは緑だったんですが、名古屋では赤だった記憶が・・・。
日によって違うの??

5.ACID HEAD
イントロのタクローさんのシルエットがカッコイイです。
っていうかやっぱスタイルいいよね、タクローさんって。
モダンもそうだけど、この曲も見事な一体感で、暴れてるとだんだん
気持ちよくなってきます。ある意味中毒的な曲かと。

エンディング
「愛してるぜ大阪ーーー!!」を連発するテルさん。
恒例の手繋ぎジャンプでは、ジロウさんが
「大阪ーーーー!!よくやったっ!」って言ってくれてめちゃ嬉しかったです!
(後でした話によるとたぬきさんもジロウさんのこの言葉にやられたそうな)

ステージを降りる時はテルさんが最初、続いてジロウさん。
ヒサシさんは割と早いうちに帽子を取って、降りる前に帽子を胸に当ててお辞儀。
最後はリーダー。お辞儀をしようとして、まくってたそでを戻して整えてから
深々とお辞儀。その姿がリーダーらしくてステキでした☆
もちろん最後はお決まりのポーズ!


というわけであっというまの3時間でした。
文章にしたらめちゃ長いけど。あとはMCで覚えてるところを箇条書きで。

・「やっと来ました!大阪!2年ぶりです!」
・「今日は喉の調子最高です!」
・「ツッコミが早いから不安だったんだよね~。
  MCしててもさ「大丈夫~?」とか。俺自身は大丈夫!って思ってんだけど
  おせっかいなんでやめてね(笑)」
・MCの途中、まだ話そうとしてたのに拍手があって「あっ・・・さすが大阪。早いね~」
・「トークショーでもいいかもね。誰も望んでないか(笑)」
・「ネクタイしてる子多いよね。俺がしてるから?あっ・・・学生服か!」
・「脳に酸素が行ってない・・・」

とこんな感じで自らつっこむテルさんが面白かったです。
何か他にも色々あったんだけど、すでに記憶が抜け落ちてる・・・。

とりあえず明日も参加なんで今日はもう寝ます!
明日はアリーナ!行ってきます!!
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

こんばんは!

レポ、楽しく読ませていただきました。
あっという間に、ここまで書けちゃうなんてスゴイですよね。
大阪の盛り上がりが伝わってきますヨ。

でも、テルさん「仙台がバラバラ」なんて発言したなんてひどーいっ(怒)
あれはテルさんがその場で思いついて、変なウェーブをやらせたんですよ。
そして、名古屋でも「さいたまはバラッバラ」って言ってるんですよね。

その2つに参加しているワタシって。。。

紫苑さんとは、もうすぐお会いできるんですよね。
すごい楽しみです。どうぞよろしくお願いしますね。
mai_no | URL | 2007/02/22/Thu 21:21 [EDIT]
ありがとうございました!
e-15mai_noさん

こんばんは!お返事遅くなってごめんなさい。
大阪3日目、お会いできてとっても嬉しかったです!!

レポは記憶力がないので、できるだけ早く書かないと!
ってことで一気に書いちゃいました。
3日目のも書こうと思ってるんですが、すでに抜け落ちてます・・・。

テルさんって何気に他の会場とか他の日のグチ言いますよね。
まさか仙台参加組がいるとは思ってないんでしょうか(笑)
何よりテルさんのその場の思いつきに振り回されるこっちの
身にもなってほしいものです・・・。
3日目のトークでジロウさんの苦労が垣間見えた様なきがします。

でもでも!ライブ&ガッコンめちゃ楽しかったですよね♪
また次にお会いできるのを楽しみにしてます!!
紫苑⇒mai_noさん | URL | 2007/02/27/Tue 00:14 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

大阪城ホール大阪城ホール(おおさかじょう - )は、大阪城築城400年を記念した施設として1983年に大阪城太陽の広場と軟式野球場のすぐそばに建設された多目的アリーナ。正式名称は「大阪城国際文化スポーツホール」であるが、一般的には「大阪城ホール」と呼ばれており、管  [続きを読む]
『ホール』全国一覧。 2007/07/27/Fri 17:57
© girlish MOON.... all rights reserved.

