砂上の夢に ただ酔いしれど 流るる時を止められず
page top
スポンサーサイト
0
0
page top
LIBin名古屋レインボーホール(2/11) #01
テルさんのブログ、ものすごい勢いで更新してますね。
今は紹介がメインみたいですが。でも夜の1時までやってて
続きを朝の9時からやっちゃうテルさん、尊敬ですよ。
っていうか朝早いのね。なんかテルさんの生活リズムがわかるようでドキドキ。

さて、明日の大阪城ホールに備え(?)名古屋のレポを先に
書いておきたいと思います。もう既に9日も経ってるということで
記憶力との勝負です。はい。

本音をいうと、他のブロガー様がいっぱいレポを書いてらっしゃるので
あえて書かなくてもいいかも?って思ったんですが、
やっぱり私の目でみたライブを自分の言葉で残しておきたい!と思いまして。
自分のための備忘録的な感じです。

今回の相方さんは、たぬきさん
うちから名古屋だと余裕で日帰りできる距離なんですが、今回はたぬきさんの
お言葉に甘えて、たぬきさんちにお泊まりさせていただきました。
立派なお家で玄関からお部屋からお風呂まですべてが広かった!
その節は大変お世話になりました。>たぬきさん

11日の朝、たぬきさんの家まで行って、そこから車で名古屋へ。
お昼には名古屋名物の味噌カツをいただきました。やっぱり本場は美味しかったです。
エスカ地下街にあった、ModernAmusementのお店にもふらりと
立ち寄ったりして、何故あのお店にはタクローさんの写真がなかったんだろう・・・
なんていいつつ、開場時間が迫ってきたのでいざレインボーホールへ。

会場についてからMoonさんと横ブリ以来の再会☆
やはりお美しかったです。顔がめちゃ小さい!羨ましすぎます!!
初対面のたぬきさんはしばしMoonさんに見とれてましたよ。
軽くお話をして、私たちは会場の中へ。

座席はヒサシさん側スタンドの26列(実際は16列目)。
座席表見る限りじゃステージ真横の見切れ席なんじゃ?って思ってたんですが
私たちの左側にはまだ10人ぐらいお客さんがいました。
ステージも近いし、花道に来てくれたら確実に見える!って位置で
なかなかの良席でした☆

そしてライブスタート!
(ここからネタバレあります。
 テルさん中心&やたら長い&記憶曖昧ですがよろしければどうぞ)
オープニング
ステージサイドなので、メインのビジョンが見えず、
サイドの小さいビジョンを見てました。なので、幕が上がって(落ちて?)
メンバーが登場する瞬間はイマイチわからず。
が、メンバーが見えた途端大興奮!!
テルさんは両手を使って思いきり投げKISSを連発(笑)

1.MIRROR
横ブリで初聴きしたこの曲。あの時は歌詞がよくわからず
「ハロー」と最後のとこしか印象に残らなかったんですが、
アルバムを買ってから一番多く聴いた曲なので、歌詞も自然と覚えていて
その意味を噛み締めながら聴いてました。
ただ、私の中では「エンディング」な曲なんですよね。
横ブリもそうだったし、アルバムもそうだからだと思うんですが。
でも最後に聴いたら確実に泣くと思う。

2.ROCK'N'ROLL SWINDLE
私の中では「オープニング」な曲。(アルバムのまんまですが)
今やこの曲がないとライブが始まらない気がします!
テルさんも派手に動いていた記憶が。
ちなみに私、テルさんの立ち姿を横から見るの、結構好きです。
歌うときってたいがい足を前後に開いてると思うんですが、その開き具合とか
マイクの傾け具合とか、妙にツボなんです。正面から見るより好きかもしれません。

3.変な夢~THOUSAND DREAMS~
正直夢中で覚えてない・・・(^^;
Hey!Hey!が楽しかったのは確か。
でもライブだと、テルさんの「デザイア~!」が聴けないのが
ちょびっと残念。みんなと一緒にHey!Hey!言っちゃうんだもん。

4.ビリビリクラッシュメン
来ましたよ!花道にテルさんが!!
ウワサの「汚れた手で抱きしめた女はもう」のフリがばっちり見えましたよ。
やばい。可愛すぎる!!

5.生きてく強さ
・・・記憶ぶっとんでます。

6.100万回のKISS
やっぱりライブで聴くと違いますね。CDと全然違う!(当たり前)
けどね。イントロがちょっと・・・グダグダでしたよね?
それもライブならではですけど(^^;

7.夏音
日によって「恋」と「夏音」が入れ替わるようですが、この日は夏音。
MCで「天国に行ってしまった女の子を思いながら歌っています」と。
映像の演出がすごくきれいでした。
サイドのビジョン見てると、テルさんがあの青に吸い込まれて
溶けて行っちゃいそうなほど儚く思えました。

8.サラギの灯
待ってました、サラギ!やっぱいい曲だなぁとしみじみ。
テルさんの声がきれいに伸びてて、すっかり虜に。
この曲は言葉だったり、メロディだったり、特別好きな部分があるんです。
もちろん全体を通して好きなんですが、その部分がくると
特に集中しちゃう・・・みたいな。うまく説明できないけど。

9.嫉妬
イントロが始まった瞬間「わぁ!!」と歓声が。
私はネタばれ見てたので、やってくれてちょっとほっとしたような。
生で聴いたの初めてですが、やっぱカッコ良かった!
でも「十字絡ませて」のとこのテルさん見逃した!!
大阪では見逃さないようにしなければ。

10.AMERICAN INNOVATION
ノリノリでした、テルさんが。いや客席もノってたと思うけど。
「LAST WORLD...」のとこでドラムの後ろのお立ち台(と思われるとこ)に
立って、ポーズを決めながら歌うテルさんがカッコ良かった!
「CAN YOU SEE? THAT'S MY LAST WORLD」の台詞も決まってたし!

11.Lock on you
曲がはじまると既にノーネクタイ。たぬきさん曰く後ろを向いて
取ってたとのこと・・・テルさん、ホント女心が分かってない!!
でもテルさんの本領発揮はこれから!と思ってたら、いきなり歌詞飛ばし(笑)
オイオイ!自分で作った曲やん!?って思わず心でツッコミ入れましたよ。
そのせいかちょっとセクシーさに欠けた様な・・・。
でも服の裾をまくしあげて腹チラがありました(笑)
ちなみにこの曲のテルさん、すんごい動く!
ステージサイドから見てると、円を描くように前後左右にタンバリンたたきながら
軽やかに動くのですよ。ステキ!(どこまでも盲目)

12.僕達の勝敗
ギターを持ったテルさん、MCではタクローさんに初めて
この歌を渡されたときのことなどを話していましたが、ギターの上に置いた右手が
トントンとずっとギターを叩くように動いてたのが気になりました。
いや、可愛かったんですけどね。
「GLAYではめずらしく、歌詞をスクリーンに映します。」ということで
歌詞はほぼインプットされてたんですが、私もビジョンを見ながら
聴き入りました。最後の「きっと」のところがしばらく耳に残ったのが
印象的でした。

13.I Will ~
改めて、テルさんらしい曲だなぁと思いました。
切ないんだけど、心があったかくなるような曲。

14.LONE WOLF
ほとんどの人が書いてると思うんですが、一瞬「何の曲??」って
なりますね、コレ。私はシングル買ったのでわりとちゃんと
聴いてた方なんですが。しかもノリがイマイチわからず。
そしたらテルさんが、イントロに合わせて拳を振り下ろしてたので
マネしてみました。男っぽくていい感じです。

ヒサシ・オン・ステージ
さすがのテルサポも妖精の粉がかかってヒサシサポになるという
恐ろしい(?)魅力を持つ、ヒサシさんのソロ。
後ろ向きに立って、曲に合わせて怪しげに腰を振るヒサシさんに
私も例外無くやられました。何あの人!!
ちょっと笑いも取りつつ、すっかり客席を独り占めしてましたね。

15.WORLD'S END
テルさんとヒサシさんが並んで始まるこの曲。
テルサポの私とヒサシサポのたぬきさんは異常に盛り上がってました(笑)
2人して「カワイイーーーー!!」ときゃあきゃあ言ってしまいましたよ。
が、しかし。曲に入るとAメロからいきなり歌詞を飛ばすテルさん。
「やっちゃった!」って顔がスクリーンに(笑)
その顔がまた犯罪級に可愛くて、しばし我を忘れてしまいましたよ。

16.More than Love
う~んと・・・記憶がありません・・・。

17.SHUTTER SPEEDSのテーマ
ジロウさ~ん!!とここで初登場のお名前(笑)
いや、時々見てましたよ。でもね演出の棒(サラギの灯のやつ)が
ちょうどかぶってて、定位置に居るとほとんど見えなかったの・・・
といういいわけは置いといて、ガ~~~~!!とベースを弾くジロウさんに
この時ばかりは釘付けでしたよ!二の腕が男らしくてたまりませんね(変態)
「今日の俺はみんなより楽しんでるぜ!負けんなよっ!」
みたいなMCで曲へ。確かにめちゃテンション高かった!!
横ブリではSSのテーマが聴けなかったので嬉しい♪やっぱライブといえばコレでしょう!

18.ピーク果てしなくソウル限りなく
定番の横振り。が隣の人と向きが合わなくてうまくできなかった(^-^;
テルさんの「もっと~!!」はステージ近かったのもあってか
しっかり聴こえました!

19.BEAUTIFUL DREAMER
すっかり定番のこの曲。定番の投げKISSもしっかりといただきました☆

20.LAYLA
「俺達はどんな惨めな時も冗談を飛ばし合った」のところで
メンバーの方を見る様なしぐさをするテルさん。味スタ2日目でも
同じようなことがあったみたいですが、やっぱりこの曲はGLAYを
歌った曲なんだなぁと、ぐっときました。


と、ここで本編終了。
長くなったのでアンコールとMCはまた別に書きます!
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© girlish MOON.... all rights reserved.

