砂上の夢に ただ酔いしれど 流るる時を止められず
page top
スポンサーサイト
0
4
page top
色彩検定
前にちらっと書いておりましたが、本日色彩検定を受検してきましたー。

実は金曜日のバイト中に体調を崩してしまい、バイトは何とか乗り切ったものの
熱は出るわ、喉は痛いわでその日の夜はすっかりダウンしてました。
が、薬の相性が良かったのか土曜日の朝には復活!
1日で必死の追い込みをして、今日に臨みました。

受験したのはAFT色彩検定2級。
3級も受けたこと無いのに、無謀にも飛び級。
しかも10月末からはバイトが始まって勉強できる時間が激減。
通勤時間と休憩時間には常にテキストを開いてお勉強してました。
途中、やっぱ3級にしとけばよかったかも・・・と後悔するも時既に遅し。
受験申し込みをしてしまった後だったので、これはやるしかない!
ってことで、こんなに必死に勉強したのはどれぐらいぶりかってほど
頭に詰め込みました。

結果は12月末なので、まだ1ヶ月強はあるんですが、
とりあえずネット上の解答速報にて答え合わせをしてみました。
結果、110問中97問正解(正答率88%)でした。
配点がいまいちわからないので、実際の点数がどうなるのか見当もつきませんが
合格ラインが70%前後なので、たぶん、大丈夫・・・かな・・・?

自信を持って答えたところは、ほぼ合ってたんですが、
わからなくて、勘で答えたところも意外と合ってました(笑)
悩んで、時間ギリギリに変更したところが2つとも正解してて思わずガッツポーズ!
実際のカラーコーディネートは勘じゃダメですけど、
検定においては運も実力の内ってことで( ̄ー ̄)

しかし、受験者多かったです。
私は神戸で受験したのですが、電車ではテキストを持った人がチラホラ。
会場に向かって歩いてると受験票を持った人がいっぱい。
部屋が別れてたので、どれぐらい居たのかはわからないですけど、
やっぱり若い人が多かったように思いました。
男の人も多くて、ショップ店員さん?的な方がたくさんいらっしゃいました。

この検定に合格したからって特別仕事に就けるわけでもないけど
まだ踏み込んだことのない業界で自分をアピールする一つの材料になるかなぁと
思ってます。もちろん受かってればの話ですけどね(^^;
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

おつかれさまでした
風邪のほうはもう大丈夫ですか?
治りかけが肝心なので暖かくして休んでくださいね。

検定、今日だったんですね、
いや~、すごいです! あの難しい2級を9割正解だなんて。。
あたしは来月検定なのですが、
受ける!とこちらではりきったものの全く勉強やってなく・・(^^;
やる気がなくて、いっそうのこと試験受けんとこうかなと思い始めてるほど
どうしようもないほどなのです。
でも紫苑さんを見習って、気持ち切り替えて頑張らなきゃなと思いました。
受けるからには合格したいものですよね。
あけ | URL | 2006/11/13/Mon 01:29 [EDIT]
ほっとしました
e-15あけさん

風邪はすっかり良くなりました!
暖かいお心遣いありがとうございます(^-^)

検定、無事終わって一安心しましたよ。
当日体調悪かったらどうなってたことか・・・。
配色の問題が苦手で練習問題とか模擬試験では
よくはずしてたんですが、本番では見事に正解でした(^^;
意外と本番に強いのかもしれません(笑)

東商のは来月ですよね!バイト先でも検定の本持ってる人が
いて、話しかけたら12月だとおっしゃっていたので。
私も早くに勉強始めた割に、なかなか頭に入らなくて
結局直前に必死で覚えたって感じでした。
まだまだ間に合うと思うので、ぜひ頑張って下さいね!
紫苑⇒あけさん | URL | 2006/11/13/Mon 23:12 [EDIT]
お疲れ様~!
無事終わったようでなによりです! よかったですね。*^^*

たしかにこの資格をもったからといって職にすぐありつけるという訳ではないです
が、次の仕事に向かっての1stepという感じで頑張っている紫苑さんのこと、
応援してましたよ。 これからも応援してますよ。

BLITZでお会いした私の友人も、生徒さんの結果をドキドキで待ってました。
そういえば私ったらまだサロンのURLを送ってなかったですね~。
しばしお待ちを… そのうち送りますので。 えへへ。

なんか男前な紫苑さんにまた“逢いたい気持ち”になってきました。(笑)
Moon | URL | 2006/11/14/Tue 23:55 [EDIT]
ありがとうございます!
e-15Moonさん

無事に終わって、ホントに良かったです。
これでちゃんと合格してれば言うことなしなんですが(^^;

検定はあくまで知識を身につけるためのものであって
すぐに仕事に繋がるわけではないですが、「自分のため」に
なるので受験してよかったなぁと思いました☆
Moonさんがいつも応援してくださってることに感謝してます!

お友達の生徒さんも受けられたんですよね。
結果まであと1ヶ月強なので同じくドキドキです。
お友達のサロンのアドレス、またお時間があるときにでも
お願いします~。

Moonさんに「逢いたい」と思われるなんて、光栄です!
私もまたMoonさんにお会いしたいです!!
確実に会えるのは名古屋ライブの時ですかね?
楽しみにしてます♪
紫苑⇒Moonさん | URL | 2006/11/15/Wed 23:22 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© girlish MOON.... all rights reserved.

